国会議員駆けある記 生きていきやすい社会に
池内さおり衆院議員

20150313025796カラフルな気持ちで私は毎日を生きたい。社会は多様な個性で満たされていて、誰もがたった一人の存在だ。あなたにとって、私にとって、共に生きている皆にとって、生きていきやすい場所にこの社会を変えていこう。
4月26日のいっせい地方選挙後半戦でも議席が大きく伸び、全国に安倍暴走政権と対決する草の根のネットワークが更に強固に張り巡らされた。安倍首相は、国民世論に背を向けて「戦争立法」の成立をアメリカ議会で公約。喜び勇んで前代未聞の演説を行う首相を見ると、私たちのたたかいをもっともっと広げ、誰がこの国の主権者であるか思い知らせようという闘志もますます湧いてくる。
28日は、東京をはじめ各地でレインボープライドが開催された。LGBTと総称されるいわゆる性的マイノリティーが差別や偏見にさらされることのない社会を目指し「生と性の多様性」を祝福する取り組み。私も〝虹色〟の一員として参加。誰もがありのままに存在する空間は、これほど自由で呼吸をしやすい!
「戦争する国」は異論を封じ、社会を単色に染め上げる。命を奪い多様性を圧殺する動きに断固対決!誰もが自分らしく生きられる社会へ!皆で進もう!
BLEND is beautiful!

(「しんぶん赤旗」2015年5月9日付より)

タイトルとURLをコピーしました