東京比例 笠井亮候補-歴代の10首相と論戦

広島の被爆2世、「平和」がライフワークです。
衆院が解散された日の新宿街頭演説で「核兵器禁止条約をつくった国連会議に出席しました。大国の言いなりにならない国々が堂々と動かしている。それに背を向ける日本政府は許されません」と訴え。雨をついて集まった聴衆は共感の拍手を送りました。

笠井亮・比例候補/東京都出身/東京大卒/参院1期・衆院4期/外務委員/64歳(9日付しんぶん赤旗3面より)

笠井亮・比例候補/東京都出身/東京大卒/参院1期・衆院4期/外務委員/64歳

国会議員として通算18年、歴代10人の首相と論戦しました。予算委員会の活躍が目立つため、人呼んで「第1委員会室の男」。

通常国会では、自衛隊「日報」隠ぺいを支持したのは安倍首相ではないかと追及。節目で自衛隊幹部と面会している事実を示し「要所要所で対処方針を支持したのではないか」とただしました。首相は面会を認めながら「(隠ぺいの)指示をするはずがない」と根拠を示さず強弁するのみでした。

戦争法、原発、豊洲移転、改憲阻止などあらゆる分野で論陣を張りました。党政策委員長を務める論客として、テレビ討論でもおなじみです。

タイトルとURLをコピーしました