日本共産党の吉良よし子参院議員(東京選挙区選出)の事務所開きが20日、東京都内で行われました。
吉良議員は、国会議員になって6年、多くの人の支えで頑張ってこられたと感謝を表明。違法なブラック企業の企業名公表を実現させた成果や、セクハラ、ブラック校則などの問題を取り上げた国会論戦を紹介。
「人々を絶望させるブラックな政治を許さず、誰もが輝いて生きていける社会をめざし、引き続きがんばりたい」と決意を語りました。
党中央委員会を代表して小池晃書記局長・参院比例候補があいさつし、「心からの怒りを込めた吉良さんの論戦は素晴らしい。現実政治を動かす力です。参院選では比例で日本共産党を躍進させ、東京選挙区は吉良さんを必ず勝たせてください」と訴えました。
同会では吉良議員の参院本会議での質問を上映し、女性の人権問題に取り組む弁護士や過労死家族の会、日本民主青年同盟などがあいさつ。
キラキラサポーターズによる吉良さん応援のコールで会場は一体感に包まれました。
田村智子副委員長・参議院議員をはじめ、党の国会議員・候補者と統一地方選をたたかう東京の地方議員・候補者が参加し、紹介されました。
(2019年2月22日付「しんぶん赤旗」より)