日本共産党東京都委員会は以下のコメントを発表しました。
東京選出の吉良よし子参議院議員に対する、インターネット上でのまったく事実にない「不倫疑惑」なる中傷攻撃は断じて許すことができません。
吉良よし子議員は、安倍政治の悪政を許さず、国会での活動や都民要求を実現するために、そして7月の参議院選挙にむけて連日、昼夜を分かたず奮闘しており、こうした中傷攻撃が事実無根であることは明瞭です。
吉良よし子議員の活動を支えてきた日本共産党東京都委員会としても断固として抗議するものです。
吉良よし子議員への中傷攻撃は、安倍政治からの転換をもとめる多くの市民、有権者と、日本共産党と吉良よし子議員との離反をはかり、そして「市民と野党の共闘」の分断を狙ったものです。7月の参議院選挙を直前にしたデマ攻撃であることからも極めて悪質なものです。こうした中傷攻撃を仕掛けた勢力には法的な措置も含めた対応をすすめます。
同時に、日本共産党をおとしめる政治的思惑から事実無根である中傷を使って拡散する行為自体も問題であり、見過ごすわけにはいきません。
悪質な中傷によって政治革新の事業を妨害しようとする勢力に国民の良識ある審判をくだしましょう。
以上