【日曜版11月14日号】外環道 事業認可要件失う事態に/紙面を使って特別障害者手当とれた

東京外環道のトンネル工事が原因で起きた陥没事故から1年。事故現場周辺の複数の場所で地盤が緩み、大深度地下使用の要件の強度を満たしていないことが編集部の調べでわかりました。専門家は「使用認可を取り消すべきだ」と指摘します。スクープです。

先の総選挙結果をどうみるか。東京工業大教授の中島岳志さん、法政大教授の上西充子さん、神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんに聞きました。

カラー見開き特集は「特別障害者手当」。「日曜版を読んで申請したら認定された」という体験談を紹介します。

日本軍「慰安婦」や沖縄戦を題材にした小説を出した作家の深沢潮さんに、創作への思いを聞きました。

スポーツは、北京五輪に向けて始動したスピードスケートの小平奈緒選手。「健康らいふ」は、インフルエンザ流行どう防ぐ、です。

デザイナー・横森美奈子さんとスタイリスト・地曳いく子さんが、中高年女性のおしゃれと生き方について語り合いました。

学校指定の制服や体育着など見えにくい教育の私費負担=「隠れ教育費」の問題を、福嶋尚子・千葉工業大学准教授に聞きました。

イギリスで開かれたCOP26の様子と、日本各地で石炭火力発電廃止を訴える若者たちの活動を伝えます。

ひとは俳優の草彅剛さんです。

(「しんぶん赤旗」2021年11月12日付より)

タイトルとURLをコピーしました