工程管理・開発部
「しんぶん赤旗」電子版は、さまざまな市民運動で結びついた人や若い世代など、新しい層に「赤旗」を届けたいと、2018年7月にスタートしました。以来、読者は毎月増え続け、機能も充実させてきた「電子版のここが魅力」は――。
一つは“いつでもどこでも”「赤旗」が読めることです。
読者のみなさんからは、「通勤・通学の電車で読める」「出張先や帰省先、旅先でも読めるのがいい」「毎日自宅では読めないという人に勧めたい」という声が寄せられています。「海外で読んでいます」という人もいます。
二つ目は“使い勝手がいい”ということです。
電子版は、紙面が過去3カ月分、テキスト記事は過去1カ月分の閲覧ができます。過去1年間分の掲載記事の検索もできます。
「数日間の記事をまとめて読める」「大事な記事は保存も印刷もできる」と好評です。電子版では全国の地方版が読めることから、「各地の様子がわかる」という声もあります。議員や、後援会ニュースをつくっている人からは、「検索が簡単にできて便利」「議会質問に役立つ」との感想も。
また、画面で文字を拡大できるので「老眼でも読みやすい」と評判です。
お申し込みは、日本共産党のホームページからお願いします。(岡本克)
(「しんぶん赤旗」2022年1月19日付より)