東京都委員会の新しい宣伝カーには大型のビジョンが装備されています。国会論戦を映しながら街頭トーク企画を試みています。
コロナ、「新しい資本主義」、敵基地攻撃能力、男女賃金格差-国会質問の特徴的なやりとりを1分程度で抽出し、字幕をつけ流します。ちょっと足を止め見入る人も。
先日は昨年5月の憲法審査会でのやりとりを紹介。世論調査を見ても改憲は政治の優先課題ではない、その事実を認めるかと与党議員(国民投票法改定案の発議者)に質問したところ、数十秒の沈黙。ようやく立ち上がった自民党議員が「そこは一つの反省点」と答弁。反省すべきは、改憲に前のめりの姿勢こそと指摘した部分までの動画でした。
田村智子さんや吉良よし子さんと一緒に、質問動画を踏まえてコメント。ネット中継も行い、現地でもSNS上でも質問を受け付け、その場で紹介し、回答も。「野党共闘は?」「どうすれば平和にできると考えているのか」など、質問は様々です。「国会質問の裏話が面白い。政府を動かしている」というコメントもうれしい。
世論と国会審議を結び、政治を動かす力に。引き続き創意工夫で頑張ります。党都委員会のYouTubeチャンネルでアーカイブ(記録)をご覧いただけます。
(2022年2月25日付「しんぶん赤旗」より)
先日(2/12)行われた街頭トークのアーカイブ動画はこちら
YouTube日本共産党東京都委員会チャンネルでは他の動画もご覧になれます。