伊藤氏「全員当選で実現を」
21日投票の足立区議選で、日本共産党の、ぬかが和子候補は19日、必ず勝利をつかもうと伊藤岳参院議員とともに西新井駅前で訴えました。
伊藤氏は、足立区議会で学校給食無償化を最初に取り上げたのは、ぬかが候補で、無償化を求めた署名9000人分を議会に届け、粘り強くたたかってきたと紹介。「この4月から中学校の給食費が無料になった。今度の選挙は、ぬかがさんを含む全員当選で小学校を含めた学校給食完全無料化を勝ちとる選挙にしていこう」と訴えました。
ぬかが氏は、自民党・公明党は公立保育園31園をつぶそうとしていると指摘。「これまで420ヵ所の認可保育園をつくらせてきた私、ぬかが和子を押し上げていただき、これにNOの声を突き付けよう」と呼びかけました。
さらに、西新井駅のエスカレーター設置でも力を発揮してきたことを紹介。「エレベーターがあるからと、エスカレーターを設置しなかったが、議会であきらめずにとりあげ、実現してきた。快適な西新井のまちづくりの願いを私に託して」と訴えました。
雨の中、市民が次々とマイクを握り、「痛みがわかる、ぬかがさんだからこそ私たちの声を代弁してくれる。必ず押し上げて」と、ぬかが氏への支援を呼びかけました。
(「しんぶん赤旗」5月20日付より)