古い自民党政治変え 学校給食費無償化を

❚ 八王子市長選 滝田氏が訴え

握手する滝田やすひこ氏=14日、東京都八王子市(しんぶん赤旗提供)

 14日告示(21日投開票)された東京都八王子市長選で、前都議で「八王子の未来は市民が決める」の滝田やすひこ候補(41)=無所属新、日本共産党、立憲民主党、生活者ネットワーク、社民党、新社会党支持=は「市民のための人づくりとまちづくりを進め、市民の声を聴く政治に変えよう」と訴えました。

 滝田氏はこれまでの自民党市政が背を向けてきた学校給食費の無償化、補聴器購入費補助、学校体育館へのエアコン設置などを実現すると強調。「自公以外の提案は聞かないというイデオロギーで市政を捻じ曲げてきた古い政治を変えよう。党派を超えて市民の生活のための市政を実現しよう」と語りました。

同市の木下イサ子さん(75)は「小学生の孫が3人いる。給食費は大変だ。学校給食費無償化を実現してほしい」と応援しました。

滝田氏の第一声では日本共産党の青柳有希子都議と市議団、立憲民主党、生活者ネットワーク、都民ファーストの会、社民党の議員、元自民党議員らが応援。「裏金まみれの自民党政治から八王子を立て直そう」と訴えました。

市長選は滝田氏をはじめ、いずれも新人の5候補のあらそいです。

(しんぶん赤旗2024年1月16日付より)

タイトルとURLをコピーしました